パブリックカタログVol3 81-82(82-83)

概要

  1. 初等・中等教育
  2. 職員室
  1. 81
  2. 82

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
B C E D F A 先生同士の交流をうながす一貫校の職員室 それぞれ異なる課題を持ちながらも、一貫した教育理念を実りあるものにしていくためには、教育を実践していく先生同士の心の 融合が不可欠です。互いの立場を尊重しながら、しっかりとした結び付きが生まれる職員室の環境づくりがたいへん重要です。職員室 00p 入口から離れた奥のコーナーに高 学年の先生用デスクを配置するこ とで、進路や成績に関連した作業 を行いやすい環境をつくります。 「生徒や来客の立ち入りはカウンター まで」と決めることで、セキュリティ を高めることができます。 学年や科目を越えた 先生同士のコミュニ ケーションを誘発す るコーナー。生徒た ちに関すること、授 業の方法など、さま ざまな情報を共有し ます。 入口付近に低学年の先生 コーナーを設置。職員室 を訪れた生徒たちに素早 く対応でき、室外の様子 が確認しやすい環境を整 えることが重要です。 共有の資料や教材を職員室の中央にレ イアウトし、個人資料の削減を目指し ます。また、先生同士のマグネットス ペースとしても効果を発揮します。 先生同士のミーティングコーナー。講 師室を別に設けない場合は、このエリ アを講師コーナーとして活用すること が可能です。 アルトコーボウ BアドバンスA アルトカフェF アプションフリーC エスクード D レクトラインE P.567 P.568 P.568 総カタ 2011‒2012 P.354 ∼ P.357 総カタ 2011‒2012 P.374 ∼ P.380 総カタ 2011‒2012 P.36 ∼ P.47 職 員 サ ポ ー ト ス ペ ー ス   職 員 室 R_075-081.indd 81 11.12.7 1:04:59 PM
右ページから抽出された内容
C A E F B D 偶発的なコミュニケーションを生む印刷室 作業だけの場になりがちな印刷室は、工夫次第で先生同士のつながりが生まれ、交流が深まる場になります。 作業を介して生まれた会話が有効な情報共有となったり、実りある共同作業が実践できる空間です。 印刷室 作業コーナーではできない大型の ペーパーツールの準備や、複数の先 生が集まってミーティング・作業を する時に利用することもできます。 印刷や作業で必要な備品をストッ クしておくコーナー。誰もが使い やすいよう、仕分けできる収納ラッ クを選定することをお薦めします。 印刷機器や作業テーブルを設けて、快 適な教材づくりを支援するコーナー。 作業途中のものを一時的に保管できる スペースを設けると便利です。 生徒たちの出入りが多い職員室にはリフレッシュ コーナーを設けにくい場合、印刷室に設置するこ とをお薦めします。印刷の待ち時間にも利用でき、 コピーを利用する先生同士の偶発的なコミュニ ケーションを促します。 アルトコーボウD アプションフリーA ホワイトボードB ロビーチェア LB34C レクトライン E 分別ボックス F 総カタ 2011‒2012 P.354 ∼ P.357 総カタ 2011‒2012 P.36 ∼ P.47 総カタ 2011‒2012 P.516 総カタ 2011‒2012 P.863 P.385 ∼ P.422 P.568 82 さ さ え る 場 初 等 中 等 教 育 施 設 R_082.indd 82 11.12.7 1:05:46 PM

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。