パブリックカタログVol3 91-92(92-93)

概要

  1. 初等・中等教育
  2. 生活サポートスペース
  1. 91
  2. 92

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
生活サポートスペース 安心の毎日を過ごすために 一日のほとんどの時間を過ごす学校だから、日々、身体や心の成長を見守り、 時にはサポートしてくれる空間が必要です。健康づくりを積極的に発信していく空間や、 心の悩みを相談できる空間など、生徒たちの毎日を健やかにサポートする 空間の役割がますます大きくなっています。 R_091-097.indd 91 11.12.7 1:09:02 PM
右ページから抽出された内容
保 健 室 ・ 相 談 室 ト イ レ ロ ッ カ ー ル ー ム ( ホ ー ム ベ ー ス ル ー ム ) エ ン ト ラ ン ス 近年、教科担任制の場合、各教科で専門の教室を持つ「教科教室型」を導入する学校が増 えてきました。その場合、クラスで集まる空間として重要な役割を担うのが『ホームベースルーム』 です。ロッカーやグループテーブルなどが置かれ、話し合いをしたり、食事をとる際に利用し、ク ラスの団結力を高める場となります。 普通教室の新しいかたち『ホームベースルーム』 普通教室型(従来型) 小 学 校 中学校・高等学校 ●クラス担任制 ● 教科担任制 普 通 教 室 教 科 教 室 型 学 習 生 活 1人の先生が担任クラスの 授業を基本的に全て担当し ます。 生徒は自分の教室で授業を受ける (理科、家庭科など場合によって 特別教室に移動)、先生は担当す るクラスの教室間を移動して授業 を行います。 生徒は全ての授業を教科専門教 室で受講するため、教室間を移 動します。先生は担当する教科の 教室で授業を行うため移動があり ません。 各先生ごとに専門の教科 を持ち、専門の授業を担 当します。 ホームベース ルーム 教 科 教 室 学 習 生 活 92 さ さ え る 場 初 等 中 等 教 育 施 設 R_091-097.indd 92 11.12.7 1:09:10 PM

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。