パブリックカタログVol3 93-94(94-95)

概要

  1. 初等・中等教育
  2. 生活サポートスペース
  1. 93
  2. 94

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
心身の健康を支え、応援する空間 一日の大半を過ごす学校には、日々、身体や心の成長を見守り、時にはサポートしてくれる空間が必要です。 健康づくりを積極的に推進する保健室と、心のケアを担う相談室の役割はますます大きくなっています。 保健室 相談室 保健室を利用する生徒たち のために、トイレとシャ ワーブースを 1 つ以上設 置する必要があります。 心の悩みをスクールカ ウンセラーに相談でき る相談室です。 グラウンドから入室する生徒たちのた めに、キズ口や汚れを洗い落とす洗い 場スペースを屋外にも設置します。 体調不良の生徒が静かに休 めるよう、カーテンで仕切 られた空間が必要です。 委員会で使用できる話し合い コーナーを設置。保健教諭の話 を集まって聞けるように、予備 のイスを用意しています。 ウェイブレットBフリーセントA 63型軽量棚FアティーボテーブルD アソシアードE P.223 ∼ P.224 ヘルスケアカタログ参照 P.577 P.576 P.424 アティーボチェアC P.224 AEB F C D 生 活 サ ポ ー ト ス ペ ー ス R_091-097.indd 93 12.1.19 4:50:20 PM
右ページから抽出された内容
必要空間から交流の場へ、豊かに変化しているトイレ空間 生徒たちのトイレに対するストレスや嫌悪感を軽減する一方で、明るく楽しいトイレづくりを目指すことが大切です。 トイレは生徒たちにとって、コミュニケーションやマナーを学ぶ大切な空間でもあります。 トイレ 教科センター型の学校 では教室移動が多いた め、トイレ使用時に荷 物を一時的に置けるよ うに簡易ロッカーを設 置します。 トイレ使用時に限らず利 用できるよう、廊下側に も洗面台を設置しました。 車いすの利用者でも使いやすい、有効開口幅の広いアール型の スライド扉を設置しました。男子用トイレにもブースを多く設 置し、ストレスなく個室が利用できる工夫を施しています。 鏡を前に子ども同士で コミュニケーションを とれるコーナー。大型 の 鏡 で 身 だ し な み も チェックできます。 B C A D ザパートD ウェイブレットA ロビーチェア エコペクトB メディナスベンチC P.424 P.418 P.408 P.379 ∼ P.380 94 さ さ え る 場 初 等 中 等 教 育 施 設 R_091-097.indd 94 12.1.19 4:50:36 PM

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。