パブリックカタログVol3 95-96(96-97)

概要

  1. 初等・中等教育
  2. 生活サポートスペース
  1. 95
  2. 96

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
クラスの個性も表現できる日常の拠点 教科教室を採用する学校では、生徒たちが授業時間以外を過ごすホームベースルームを設置するケース が増えています。生徒たちの日常の拠点となり、クラス活動でも使用できる機能的な空間が求められます。 ロッカールーム (ホームベースルーム) C E A D F B 生徒たちが不在の時、先生が集中 して作業を行えるコーナーを設 置。生徒たちの相談・質問には、 サイドテーブルで対応します。 行事や日々のホームルームで使用するこの教 室では、生徒たちの活動に合わせて移動でき るキャスター付のテーブルを採用します。 個人で荷物を保管できる充実の ロッカースペースは、セキュリ ティ面を考慮し、錠付タイプをお 薦めします。 生徒たちの作品や推薦図書 などを展示し、他のクラス の生徒も気軽に立ち寄れる スペースをつくります。 P.304 P.383 アティーボテーブルBアティーボテーブルA モニターラックF アクテオ 収納C スタンディングテーブルD 生徒用ロッカーE P.225 ∼ P.226P.223 ∼ P.224P.223 ∼ P.224 P.333 ∼ P.334 生 活 サ ポ ー ト ス ペ ー ス R_091-097.indd 95 11.12.7 1:09:35 PM
右ページから抽出された内容
生徒たちを健やかに迎え入れ、温かく見送る毎日の場 生徒たちの一日がスタートするエントランスには、開放的で明るくみんなを迎え入れる雰囲気が必要です。 また、登校時・下校時に生徒たちのコミュニケーションを誘発する仕掛けづくりも欠かせない要素となります。 エントランス B D F C 地域に関係する歴史的資料や作 品を展示することが、生徒たち にとって「地域を学ぶ」きっか けづくりとなります。 来客用には扉付のロッ カーを設置し、生徒用 エントランスと識別し やすいようにします。 学年別に設置されたロッカースペー スは、クラスを越えたコミュニケー ションの機会となります。ちょっと した立ち話も、生徒たちにとっては 貴重な時間となります。 E A ザパートD ショーケースA メディアラウンジパネルB ザパートC スノコE 傘立てF P.379 ∼ P.380 P.379 ∼ P.380P.544 P.458 P.380 総カタ 2011‒2012 P.856 ∼ P.857 96 さ さ え る 場 初 等 中 等 教 育 施 設 R_091-097.indd 96 11.12.7 1:09:46 PM

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。