オカムラ カルチャー[文化・複合施設]総合カタログ Vol.6 15-16(16-17)

概要

  1. 図書館
  2. 章頭
  1. 15
  2. 16

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
図 書 館 L I B R A R Y ■ コンセプト  公共図書館………………………………17  公共図書館を構成する要素……………19  これからの図書館………………………31  大学図書館………………………………18 ■ 開架スペース  書架のレイアウト………………………38  納入事例…………………………………35  ライブライン……………………………39  リブロス S(スチール書架)…………47  リブロス W(木製書架)………………61  リブロス W-G(木製書架)……………67 ■ ラウンジスペース  メディアラウンジ………………………69 ■ インフォメーションスペース  カウンター周辺什器……………………84  雑誌架、新聞架…………………………85  ステップスツール………………………86  スパーダカウンター……………………81  納入事例…………………………………79  ビデオ・DVD 架・CD 架 ……………86  プランターボックス……………………86  マップケース、書見台、アトラス台…86  LW-G カウンター ……………………83 ■ 閲覧スペース  アクティア フェロー ……………… 109  イーチェア…………………………… 111  エルテーブル………………………… 107  キャレルデスク……………………… 105  クリール……………………………… 116  スパーダ、スパーダ G ………………99  スパーダ……………………………… 101  スパーダ G ………………………… 103  ナレッジベース…………………………97  納入事例…………………………………87  パート………………………………… 115  フラータ……………………………… 118  ブイ チェア ………………………… 113  木製ランチイス……………………… 120  メディナスチェア…………………… 119  メディナスベンチ…………………… 120  モノス2……………………………… 117  リブティッシュ…………………………91 ■ 学校図書スペース  リブロス クロスメディア………… 121 ■ 児童図書スペース  児童用閲覧テーブル・イス………… 134  児童用絵本架、多目的テーブル・スツール … 133  納入事例……………………………… 129  リブロス W、児童書架 …………… 131 ■ 閉架スペース  ナレッジライブ(LK 型書架) …… 158  納入事例……………………………… 135  メディアランナー…………………… 137  モービルラック……………………… 141 ・
右ページから抽出された内容
従来の図書館を機能空間マトリクスとして見直しました。それはエリアではなく、使う 人の目的から考える視点です。オカムラは使う人が快適に過ごせる生涯学習空間とし て機能していくための具体的な提案をトータルに行っています。 機 能 空 間 マト リ ク ス 情報交流コーナー多目的ホールグループ学習室 AV視聴コーナー 検索コーナー 相談カウンター インフォメーション カウンター 書庫 (開架書架) 一般開架(高書架) キャレルコーナー ブラウジング (低書架) 人と本 見つける・ 出会い・偶発 調べる・ 探求・目的 集める・ データベース化・ 保管 人と情報 人と人 生 涯 学 習 空 間 として の 図 書 館 へ 今 、図 書 館 は 知 の 集 積 の 場 や 読 書 空 間 と いう「 静 」的 な 機 能 だ け で なく、 積 極 的 な 情 報 発 信 や 社 会 参 加 の 場 と いう「 動 」的 な 機 能 を 担って い ま す。 こ の「 静 」と「 動 」の 機 能 の 有 機 的 な 結 合 に よって 個 々 の 知 識・ス キ ル の 向 上 や 、コ ミュニティの 活 性 化 を 誘 発 さ せ る 場 へ と 進 化して い ま す。 ・

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。