オカムラ カルチャー[文化・複合施設]総合カタログ Vol.7 129-130(130-131)

概要

  1. 図書館
  2. 学校図書
  1. 129
  2. 130

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
129 図書館 開 架 スペース I C T コンセプト ラウンジ スペース インフォメーション ス ペ ー ス 閲 覧 スペース 学校図書 スペース 児童図書 スペース 閉 架 スペース 学 校 図 書 新しいメディアセンターを創造するクロスメディアシリーズ。 近年、学校図書館はメディアセンターとして新しく生まれ変わり、 さまざまな媒体を使った学習の場へと進化しました。 ホワイトを基調とし、アクセントに木目を加えることで、 スタイリッシュな印象の学校図書館をつくることができるクロスメディアシリーズ。 また、PC媒体や調べ学習機能も反映し、 学校の中心となる新しい学習空間をつくることに貢献します。 [リブロス クロスメディア]受注生産 GW施工 ・
右ページから抽出された内容
130印は受注生産品です。多少納期がかかります。受注生産 図書館 開 架 スペース I C T コンセプト ラウンジ スペース インフォメーション ス ペ ー ス 閲 覧 スペース 学校図書 スペース 児童図書 スペース 閉 架 スペース リブロス クロスメディア ■ メディアセンターでは、“読書の場”としての機能に加え、“調べ学習の場”としての機能が 必要です。最大でも2学年が同時にメディアセンターを活用できる空間をつくることで、 より授業の中に調べ学習を日常的に実施しやすい環境を整えることができます。また、さ まざまな学年が利用することを考慮した書籍の配置、ゾーン設定が重要となります。 B パソコン実習コーナー 調べ学習は、本だけでなくPCを活用す ることも大切です。本に隣接した場所に グループ作業のできるPCデスクを設 置。 C 閲覧コーナー 書架から取り出した本を自由に読む コーナー。本を使った授業で子どもたち が全員着席できるような席数を確保し ておきます。調べ学習でICTを活用でき るような配線機能を有するデスクが最 適です。 D 書架コーナー メディアセンターのメインとなる書架 コーナー。子どもの興味をひく展示を行 いながら本を収納します。季節のイベン トを行うためレイアウト変更ができるよ うキャスター付の書架も配置していま す。 E 相談コーナー 調べ学習をする中で、司書さんに気軽に 相談ができるようなカウンターを設置。 本の貸し出しや選定などもサポートしま す。 A 読書コーナー リラックスした環境で読書のできる本に 親しむコーナー。子どもたちを集めて、 読み聞かせを行う場所としても最適で す。 ・

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。