オカムラ カルチャー[文化・複合施設]総合カタログ Vol.7 15-16(16-17)

概要

  1. 図書館
  2. 章頭
  1. 15
  2. 16

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
図 書 館 L I B R A R Y ■ コンセプト  公共図書館………………………………17  公共図書館を構成する要素……………19  大学図書館………………………………18 ■ ICT  これからの図書館………………………31 ■ 開架スペース  書架のレイアウト………………………40  納入事例…………………………………37  ライブライン……………………………41  リブロス S(スチール書架)…………49  リブロス W(木製書架) ……………63  リブロス W-G(木製書架) …………69 ■ ラウンジスペース  メディアラウンジ………………………71 ■ インフォメーションスペース  カウンター周辺什器……………………86  雑誌架、新聞架…………………………89  ステップスツール………………………90  スパーダカウンター……………………83  納入事例…………………………………81  ビデオ・DVD 架・CD 架 ……………90  プランターボックス……………………90  ブックトラック…………………………88  マップケース、書見台、アトラス台…90  LW-G カウンター ……………………85 ■ 閲覧スペース  アクティア フェロー ……………… 115  イーチェア…………………………… 119  エルテーブル………………………… 113  キャレルデスク……………………… 111  クリール……………………………… 124  スパーダ、スパーダ G …………… 105  スパーダ……………………………… 107  スパーダ G ………………………… 109  ナレッジベース……………………… 103  納入事例…………………………………91  パート………………………………… 123  フラータ……………………………… 126  ブイ チェア ………………………… 121  木製ランチイス……………………… 128  メディナスチェア…………………… 127  メディナスベンチ…………………… 128  モノス………………………………… 125  リブティッシュ…………………………97 ■ 学校図書スペース  リブロス クロスメディア………… 129 ■ 児童図書スペース  児童用閲覧テーブル・イス………… 142  児童用絵本架、多目的テーブル・スツール … 141  納入事例……………………………… 137  リブロス W、児童書架 …………… 139 ■ 閉架スペース  ナレッジライブ(LK 型書架) …… 166  納入事例……………………………… 143  メディアランナー…………………… 145  モービルラック……………………… 149 ・
右ページから抽出された内容
従来の図書館を機能空間マトリクスとして見直しました。それはエリアではなく、使う 人の目的から考える視点です。オカムラは使う人が快適に過ごせる生涯学習空間とし て機能していくための具体的な提案をトータルに行っています。 機 能 空 間 マト リ ク ス 情報交流コーナー多目的ホールグループ学習室 AV視聴コーナー 検索コーナー 相談カウンター インフォメーション カウンター 書庫 (開架書架) 一般開架(高書架) キャレルコーナー ブラウジング (低書架) 人と本 見つける・ 出会い・偶発 調べる・ 探求・目的 集める・ データベース化・ 保管 人と情報 人と人 生 涯 学 習 空 間 として の 図 書 館 へ 今 、図 書 館 は 知 の 集 積 の 場 や 読 書 空 間 と いう「 静 」的 な 機 能 だ け で なく、 積 極 的 な 情 報 発 信 や 社 会 参 加 の 場 と いう「 動 」的 な 機 能 を 担って い ま す。 こ の「 静 」と「 動 」の 機 能 の 有 機 的 な 結 合 に よって 個 々 の 知 識・ス キ ル の 向 上 や 、コ ミュニティの 活 性 化 を 誘 発 さ せ る 場 へ と 進 化して い ま す。 ・

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。