オカムラ エデュケーション[教育施設]総合カタログ Vol.7 23-24(24-25)

概要

  1. 初等・中等教育施設
  2. 教室・多目的スペース
  3. クラスルーム
  1. 23
  2. 24

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
転載不可 初 等 中 等 教 育 施 設 の ば す 場 クラスルームは、一日で最も長い時間を過ごす空間です。 その時間の中で生徒たちはお互いの絆を深めていきます。 さまざまな活動を促し、展開していける環境を整えることで 生徒たちの自主性を刺激します。 クラスルーム クラスルーム 全般に求められる ポイント 授業や活動に合わせて、 レイアウト変更ができる。 フレキシブル 子どもの多種多様な荷物 を効率良くしまうことが できる収納。 整理整頓 教室内にも教員の荷物・ 教材をしっかり保管でき るスペース。 管 理 デジタル教材を活用でき る環境。 I C T 初 等 中 等 教 育 施 設 の ば す 場 23 ・
右ページから抽出された内容
シーンに必要な空間を生徒たちが自発的につくる教室 シーンに合わせた環境をつくることは、その場に求められている活動を理解してできる行動です。 生徒たちが自発的にレイアウトを変更できる教室は、効果的な学習につながります。 普 通 教 室 I C T ICT教材にも対応できる。 大型キャスター付のモニター スタンドなら、使わない時は 廊下や他の教室に簡単に移 動することができます。限ら れた空間を有効に活用するこ とが可能です。 管 理 教材・備品もきちんと管理。 授業で使用する教材や道 具をトレーに入れて、分類 して管理することができ ます。プリントの回収や配 布にも便利です。 クラスルーム収納(教師用) モニタースタンド フレキシブル フレキシブルな家具を選ぶ。 軽くて持ち運びが しやすいので、子 どもが自主的に机 を動かしやすいの が特徴です。 スカラーライト 教室での先生の業務を サポートし、生徒たちとの コミュニケーションの場と なります。 ICTを活用した授業に対応する ための備品も管理します。 流し台を普通教室に設けること で、教室をより一層活動的に利 用することができます。 特に荷物が多い初等中 等教育施設では、十分 な収納スペースを確保す ることが重要です。 整理整頓 効率よく収納できる。 可動棚を装備したロッカーは、荷物のサイズや使 用する人数に合 わせて棚割を変 更でき、効率良く 収納できます。 クラスルーム収納 クラスの個性も表現できる日常の拠点 教科教室を採用する学校では、生徒たちが授業時間以外を過ごすホームベースルームを設置するケース が増えています。生徒たちの日常の拠点となり、クラス活動でも使用できる機能的な空間が求められます。 ホームベースルーム(ロッカールーム) フレキシブル シーンに合わせて動かせる 家具を選定。 単なる荷物置場としてではなく生徒の生 活の拠点とするために、話し合いでも活 用できる可変性に優れたテーブルをお すすめします。 管 理 扉・鍵付ロッカーで セキュリティ面に配慮。 室内が無人になることが多い ロッカールーム。個人の収納は、 セキュリティ性を高めるため、鍵 付の収納を設置するケースもあ ります。 生徒用ロッカー アティーボテーブル 生徒たちが不在の時、 先生が集中して作業を 行えるコーナー。 整理 トレーを使って効率よく収納。 共同で使う備品を、誰で も出し入れがしやすいよ う収納する工夫が必要 です。 クラスルーム収納 トレータイプ 他のクラスの生徒も気軽に 立ち寄れる展示コーナー。 連絡事項を 掲示するパネルを。 生徒の教室移動が多い教科 教室型の学校では、連絡事 項を共有するためのボード が必要です。可動式であれ ば、作品の展示などにも活 用でき便利です。 情報共有 メディアラウンジ パネル 教 室 多 目 的 スペース 初 等 中 等 教 育 施 設 の ば す 場 24 の ば す 場 ・

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。