オカムラ エデュケーション[教育施設]総合カタログ Vol.7(2016年) 261-262(262-263)

概要

  1. 高等教育施設
  2. レクチャーラーニング
  3. レクチャーラーニング
  1. 261
  2. 262

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261 レクチャーラーニング 集中して知識を吸収する、レクチャーラーニング 講義空間において、その目的を「知識伝達」と「知識創造」、 またその方法を「講義」と「演習」に分類したときに、大きく4 つの空間スタイルに分類できます。 「知識伝達」を主な目的とするレクチャー型講義空間は、 教員の提示する板書やスライドの見やすさ、筆記のしやすさ、 着座時の疲労のしにくさなどが重要な空間環境ポイントとなります。 また、「知識創造」を主な目的とするプロジェクト型講義空間は、 講義内容によってレイアウト変更できるフレキシブル性や、教員と学生とのコミュニケーションが重要になります。 インタラクティブ 学習空間 知 識 創 造 知 識 伝 達 講 義 集中 学習空間 レ ク チ ャ ー ラ ー ニ ン グ 2 つ の ス タ ディスタ イル タブレット PC やマルチスク リーンを使用する授業空間 教 員 か ら の 講 義 を 受 け る オーソドックスな授業空間 ●講義室とは 262 ●納入事例 263 ●ビジュアルインデックス 265 ■ 大講義室   ラータス クアトロ 267   ラータス セプト 271   ラータストレスR 273   ラータストレスⅡ 275   ラータス オルタナ 277   ラータス EG 278   ラータス ルーチェ 279   ジャンプシート 281 ■ 小中講義室   Lテーブル 283   スカラーレクトⅡ 285  スカラーレクト 286  レクチャーデスク 287  フィエリーアルザ 289  インターアクトプロ 291  カルドー 293  フラプター 294  スカラールフト 295  アデッソ 297  エスクエラ 298  プロスタック 299  レーテ 299  ツァルト 299  ●レクチャーラーニング施工資料 300 ・
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262 高 等 教 育 施 設 学 び の 場 レ ク チ ャ ー ラ ー ニ ン グ 知 識 創 造 知 識 伝 達 小 講 義 室 大 講 義 室 中 講 義 室 大学施設において講義室は、学びの場の根底となるスペースです。 この空間が快適かつ整備された環境であることは、 学生たちの学習意欲を引き出すことにもつながります。 授業内容や受講学生の人数によって効率よく空間を利用できるよう、 さまざまな講義室が求められています。 また、近年では ICTを活用した授業にも 柔軟に対応できる設備が必要です。 講義への高い集中力をサポートする環境を実現します 講義室に採用される連結固定型の講義デスク・チェアは、90分の講義を集中して受けられるようなさまざまな機能と 工夫が必要です。デスク・チェアの機能性・快適性を追求し、学生に最適な学習空間をご提供します。 講義室 □ 大 講 義 室 大講義室では、床に固定するタイプの連結 デスク・チェアを設置します。社会人教育 や公開セミナーの場として利用するケース も多いため、大学の顔としての空間づくり も大切です。 □ 中 講 義 室 中講義室には 2 ∼ 3 人で使用する可動式の テーブルを設置し、講義内容に応じてレイ アウト変更が容易で、フレキシブルに活用 できる空間づくりが大切です。 □ 小 講 義 室 小講義室では、個人用のデスク・チェアを 配置し、少人数指導やゼミ形式の授業に対 応しやすい環境を整備します。 レクチャー ラーニング ・

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