オカムラ スタディデスク 2017 3-4(4-5)

概要

  1. コンセプト
  1. 3
  2. 4

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
肘の位置は 机上面と同じ 足底が自然に床に ついていること ひざ裏といすの間に すきまがあること 背もたれが 背中をしっかり ささえている 机を 与える 机 に 向 かう 時 間が 増える 居心地が いい! 03 2 号 3 号 4 号 5 号 5.5 号 6 号 標準身長 1200 1350 1500 1650 1730 1800 机 天板面の高さ 520 580 640 700 730 760 いす 座面の高さ 300 340 380 420 440 460 座面の有効奥行き 290 330 360 380 390 400 JIS S 1021:2011「学校用家具ー教室用机・いす」より作成 単位:mm a b c [ 学校用家具 JIS ] よい 姿 勢 のために 考えられた 学 校と同じ学 習 環 境を よい姿勢で座ることは身体への負担が少なく、学習時 の集中力を高めます。学校の教室で使う机やいすには、 そうした点を考 慮して「 学 校用家 具 JIS」という規 格 が定められています。最適な学習環境を実現するには、 家 庭 でも「 学 校 用 家 具 J I S 」に 沿ったサイズ の 学 習 家 具を使うことが理想です。 c b a 1 3 4 2 6 号 180cm 120cm 2 号 天 板 高 さ 調 節 オカムラの “天板高さ調節タイプ” の学習家具は 学年が上がっても、 いつでも学校の教室で使う机や いすと同じサイズに合わせることができ、 最適な姿勢で学ぶことが可能です。 居心地のよさ、使いやすさは 大人になっても変わりません。 最 適な姿 勢で成 長 サポート 身 体 へ の 負 担 が 少ない よい 姿 勢とは? 机 が 高すぎると座る位 置も高くなります。 長い時 間 座り続けると、姿勢に無理が生じてしまいます。学校 用の机やいすのサイズの基準となる「学校用家具 JIS (日本 工 業 規 格 )」では 、身 体 への負 担 が 少 ない「 最 適 な 学 習 姿 勢 」として下 の 4 条 件 を定 めてい ます。 姿 勢 のよしあしは 子どもの 集 中 力 や 骨 格 形 成 にも 影響を与えます。 1 2 [ 最適な学習姿勢 ] ・
右ページから抽出された内容
04 机 に 向 かう 習 慣 が つく 小学校 6 年間で平均 36 ㎝も 身長が伸びます 36㎝平均 ずっと 使える 集中力 アップ! ものを 大切に 天 然 木 小さい時から本物の素材にふれることが、 感性を育む上でとても大切です。 オカムラは学習家具に、天然木の素材を 積極的に活用しています。 ぬくもりを感じられる学習空間は、 ものへの愛着や、ものを大切にする心など、 勉強では学ぶことのできないことが 身につきます。 豊 かな心を育む 優しく温かみのあるアルダーや、ホワイトオークと いった天然木材を使用。天然木 本来の味わいを 活 かしているので同じ素材でもひとつずつ模 様や 色合いが異なります。それが本当に自然の造形物を 使っている証明でもあります。また、時間の経過と ともに風合いが増すのも魅力です。 天 然 木 素 材 に つ いて[ 6 〜 15 歳の身長の変化 ] 9 歳6 歳 15 歳12 歳 115.5㎝ 116.5㎝ 180 170 160 150 14 0 130 120 110 平成26年度 学校保険統計調査報告書(文部科学省)より作成 133.4㎝ 151.8㎝ 157.0㎝ 133.6㎝ 152.5㎝ 168.3㎝ 小学生 中学生 高校生 女 男 子どもの 成 長 に 合 わ せて 長く使える 子どもの身長は小学校6年間で、平均 36cm も伸び ます。オカムラの「天板高さ調節タイプ」の学習家具は、 学 校の教 室で使う机やいすと同じサイズに調 節でき ます。 子どもの 成 長 に応じていつでも「 最 適 な 学 習 姿勢」で学ぶことが可能です。 3 ・

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。