オカムラ エデュケーション[教育施設]総合カタログ Vol.7(2017年) 157-158(158-159)

概要

  1. 初等・中等教育施設
  2. メディアセンター
  3. メディアセンター
  1. 157
  2. 158

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
メディアセンター メディアを通して、世界とつながる 好奇心が旺盛で、無限の可能性と興味をもった子どもの頃の読書体験は、 成長の過程のなかで大切なことを学び、自分自身を考えていく力になります。 本を活用した学習やコンピュータなどのメディアを利用した学習の場です。 メディアセンターは、本を読む空間に加え、調べ学習の空間、 コミュニケーション、サポートの空間で構成されています。 調べ学習の 空間 本を読む 空間 コミュニケーション 学年を超えた出会い 発表・展示の場 地域交流の場 サポート 夲の紹介、利用案內 学 の支 、個別指 先生の支 ● メディアセンターのポイント 158 ● 学校のICT環境の整備にむけて 159 ● 納入事例 160 ● ビジュアルインデックス 161 ■ PC教室   ICT機器収納ワゴン 163   iPad・タブレット収納キャビネット 165   AVキャビネット 165   エレヴァンス 166   ディスプレイアーム 167   アティーボ 167   ペクシス 168 157 ・
右ページから抽出された内容
どの学年でも使えるよ う、高さ調整のできるイ スをおすすめします。 作業した内容を出力する プリンターを設置。 先生のデスクは、子どもたちの様子 が把握しやすい位置に設置します。 メディアセンター A メディアセンター B フレキシブル 汎用性の高い パソコンデスクを設置。 PCを使用しない作業では、PCをデ スク内に収納でき、机上面を快適に 利用できます。パソコン演習だけで なく、一般講義にも活躍できます。 エレヴァンス 管 理 教室と収納のダブルロッ クで、電子機器を管理。 重要な電子機器は、施錠できるキャ ビネットに保管します。ノートPCの 場合でもセキュリティ面に配慮して、 収納内に納めるケースもあります。 スクールラインR 情報共有 ICTを活用した 発表の場をつくる。 授業の成果発表にも子ども が自らプレゼンするのに最適 な環境をつくります。また、先 生のパソコン画面を大きく映 し出すことで、子どもたちが モニターの教材をお手本にし ながら作業ができます。 モニタースタンド カウンターからパソコンの使 用状況が把握でき、適切に アドバイスができます。 入口近くのブラウジング 空間では、本に親しむ きっかけをつくります。 本に関するイベントを 行うコーナーです。 カジュアルなスタイル で読書ができる空間 もつくります。 管 理 使う学年のエリアを 分ける。 さまざまな学年の子どもたちが 使う空間だからこそ、低学年と 高学年の空間をそれぞれゾー ニングすることで、子どもたち が本を見つけやすい環境をつく ります。また、教員が管理しやす い書架にすることも重要です。 リブロスクロスメディア 書架 I C T 本だけでなくインター ネットも使える環境を。 子どもたちが自ら気づき調べる ことができるように、本と合わせ てパソコンで情報検索ができる 学習環境をつくります。ノートパ ソコンを必要なときだけ出すス タイルにすると、普段は閲覧テー ブルとして使うことができます。 リブロスクロスメディア テーブル 情報共有 本への興味を促す 展示ができる。 推薦図書や単元に関する参考図書 などを紹介できるように、書架の棚 板を動かすことで、表紙見せができ ます。また、特定の本のイベント コーナーを設ける際にも便利です。 リブロスクロスメディア 書架 リラックス リラックスできる 読書コーナーを。 本との出会いが楽しいもので あるように、リラックスして読書 ができソファやローテーブルを 置くこともおすすめです。 LW13 メディア センター 初 等 中 等 教 育 施 設 ふ れ あ う 場 ふ れ あ う 場 158 ・

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。