オカムラ エデュケーション[教育施設]総合カタログ Vol.7(2017年) 159-160(160-161)

概要

  1. 初等・中等教育施設
  2. メディアセンター
  3. メディアセンター
  1. 159
  2. 160

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学校のICT環境の整備にむけて 課題解決型や双方向型の授業(アクティブラーニング)が推進されています。 初等中等教育では、これまでも子どもたちが主体的・協働的に学ぶグループ 学習や調べ学習などが行われてきましたが、より効果的な授業を行うため、 ICTの活用が拡がっています。 一斉学習 ●教員による教材の提示 ●画面への書き込み ●音声・動画の活用 個別学習 ●習熟の程度に応じた学習 ●インターネットでの情報収集 ●資料・作品の制作 協働学習 ●協働での議論・整理 ●協働での作品制作 ●発表や話し合い ●遠隔地との交流 ICT を活用した教育の効果 ICTを活用した教育の効果や影響等についての調 査では、約8割の児童生徒が授業について肯定的 に評価しています。 小学校 (3∼6年) 楽しく学習すること ができた コンピュータを使った 授業はわかりやすい コンピュータを使った 授業はわかりやすい 楽しく学習すること ができた 中学校 0 20 40 60 80 100% 94.2 90.8 90.8 91.7 90.7 90.0 92.3 94.7 83.6 86.3 87.6 94.4 94.7 94.4 ■H22年度末 ■H23年度末 ■H24年度末 ■H25年12月 協働 学習 タブレット等を活用し、子ども同士による意見交換、 まとめ作業、発表などお互いを高めあう学びが可能 です。 個別 学習 デジタル教材の活用で、自らの疑問について深く調 べたり、自分の進度に合った自学・自習をすることが 可能です。 一斉 学習 ICTを活用することで、子どもたちの興味・関心を高めたり、 意見を出しやすかったりと、能動的に授業に参加できる環境 がつくれます。 【タブレット PC】 【タブレット充電ワゴン】 【書画カメラワゴン】 【電子黒板システム】 【書画カメラ】 【無線 LAN システム】 【校内サーバー】 参考文献:文部科学省,学びのイノベーション事業 実証研究報告書,2014年 出典:文部科学省,教育のIT化に向けた環境整備4か年計画パンフレット 学校のICT環境を整備しましょう! メディア センター 初 等 中 等 教 育 施 設 ふ れ あ う 場 メディア セン タ ー 159 ・
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メディア センター 初 等 中 等 教 育 施 設 ふ れ あ う 場 ふ れ あ う 場 160 ・

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