オカムラ ヘルスケア[医療・福祉施設]総合カタログ Vol.8 25-26(26-27)

概要

  1. コンセプト
  2. ケアの質を高める働きやすい空間 スタッフステーション
  1. 25
  2. 26

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転載不可25ケアの質を高める働きやすい空間スタッフステーションオープンでありながら「集中作業」と「コミュニケーション」のスペースを確保し、人と人とのつながりに気づき、感じられる空間へ医療情報の電子化にともない、スタッフステーションにも新たな対応が求められています。電子カルテの導入は、病棟スタッフのワークスタイルも変化させます。このため、多忙なスタッフが効率的に作業できる機能性とチーム力の向上を実現することが、安全な医療業務を推進するためにも重要だといえます。オカムラは、いくつかの病院で、現場の観察・診断を行い、それをもとにスタッフステーションの改善提案から製品の導入・検証・アフターフォローまでを一貫して実施しました。これらのモニター事例を通して、電子カルテの導入、パソコンの増設、情報の一元管理と共有化、個人情報の保護など、電子化にともなう課題に着目するだけでなく、そこで働くスタッフたちにとっても効率的で、コミュニケーションのとりやすい、快適で安全なスタッフステーションづくりをお手伝いしています。
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転載不可26TotalSolutionスタッフステーション電子化への対応で、快適なワークスペースへワークツールの変化紙とペンからパソコンへシャウカステンからモニター画面へ保管庫からデジタルデータ保管へ処置カートからパソコン用カートへその他の多くの課題操作方法の習得用語の統一パスの導入セキュリティ管理個人情報管理医療安全対策強化患者確認の導入スペース効率の悪化パソコン用カートの増加電子カルテ用パソコンの増加ドクタースペースの不足ワークスペースの見直しが必要ワークスタイルの変化紙記録からインプットへ申し送り方法の変化バイタルデータ記録の変化患者情報の入力方法の変化処置記録方法の変化投薬確認作業の変化カンファレンス方法の変化電子カルテ導入

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