オカムラ エデュケーション[教育施設]総合カタログ Vol.8 201-202(202-203)

概要

  1. 初等・中等教育施設
  2. 職員室・保健室
  3. 職員室
  1. 201
  2. 202

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
職員室・保健室効率的に働くことのできる環境を目指していま、先生の働く環境が注目されています。生徒たちと常に接している状況の中で、休憩時間の確保も難しい状況にあるといわれています。オカムラは、先生の働く場の機能性と快適性を高めることで、よりよい教育の実現を支援します。●職員室のポイント      202●納入事例                203●ビジュアルインデックス(職員室)                 204●保健室・相談室のポイント 205●ビジュアルインデックス(保健室)                 206■保健室 アソシアード     207 フリーセント     207 診察台         208 収納ベッド         208 スツール             208 保健室用備品           208201
右ページから抽出された内容
奥のコーナーに高学年の先生用デスクを配置。進路や成績に関連した作業を行う環境をつくります。入口付近に低学年の先生コーナーを。訪れた生徒たちに素早く対応できます。共有の資料や教材を職員室の中央にレイアウトし、個人資料の削減を目指します。リラックスフレキシブル管理コミュニケーション教員のためのリラックスコーナーをつくる。子どもたちの目を気にせずひと息つける空間。学年や教科を越えた教員同士の交流の場として機能します。教員の増減に対応できるテーブルを。子ども一人ひとりに合わせたきめ細やかな対応を行うために、教員の人数は増加、勤務形態もさまざまになってきています。教員の人数の増減にも対応できるフリーアドレスの採用も有効です。セキュリティに配慮した家具の配置を。職員室の奥まで入ることなく先生とコンタクトがとれるカウンターを設置。子どもと先生の簡単な相談などはカウンター横のテーブルで行い、職員室内のセキュリティを高めることができます。打ち合わせコーナーを職員室内に。教員は子どもの生活や授業など、毎日の情報交換が欠かせません。わざわざ会議室まで行くことなく、簡単な打ち合わせは職員室内のミーティングコーナーで行うことができます。RAカウンターアクティアフェロープロユニットフリーウェイアルトカフェ職員室職員室保健室初等中等教育施設ささえる場ささえる場202

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • ■カテゴリ

    • マイバインダー

      マイバインダーは空です。