オカムラ エデュケーション[教育施設]総合カタログ Vol.8 43-44(44-45)

概要

  1. 初等・中等教育施設
  2. 教室・多目的スペース
  3. 多目的スペース用什器
  1. 43
  2. 44

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
転載不可 43 多目的な用途を想定した空間は、結局無目的化し、 使いにくい空間になってしまいがちです。 みんなに活用される空間とするためには、 空間の明確な意味づけが重要で、 そこから活動が展開し、 自由に活用されていくことで 生きたワークスペースとなります。 多目的スペース 多目的スペース 全般に求められる ポイント 授業中だけでなく休憩時 間も使いたくなる子ども の居場所。 リラックス 共同作業を通して、自ら 学ぶ力を身につける活動 スペース。 授業の成果や作品を 展示して学び合う空間。 コミュニケーション 情報共有 人数や活動内容に合わせ て、空間のサイズや家具 を選択できる。 フレキシブル 教科にとらわれずICT端 末を気軽に活用すること ができる。 I C T 初 等 中 等 教 育 施 設 の ば す 場 ・
右ページから抽出された内容
44 多目的スペースB アイデアをすぐに書きとめられる ボードが、話し合いを活性化。 必要な備品を素早く利用 できるワゴンタイプ収納。 デジタル機器の活用で、表現 の可能性が広がります。 テーブルを自由に組み合わせ て、最適な環境をつくります。 多目的スペースA I C T 身近な場所にICT環境を。 パソコンを教室の近 くに設置することで、 気軽にインターネット を活用した調べ学習 の場を提供します。 リラックス 子どもの居場所を確保する。 オープンな空間の中に、 閉じられたこもりのエリ アを用意することで、子 どもたちが休み時間に 友達同士で落ち着いて 過ごすことができます。 転載不可 ラソ コミュニケーション グループ活動に 最適な家具を。 テーブルを自由に組み合わせて、グルー プの人数に合わせた学習環境を素早くつ くることができます。 アティーボテーブル リブロスクロスメディア 閲覧テーブル 少人数学習にも使えるよう な人数分の家具を準備。 誰でも座れるよう上下調 整できるイスを選定。 スクリーンを設置すると視 聴覚室としても使えます。 委員会や生徒会での話し 合いの場としても活用。 フレキシブル 教室サイズを自在に 変える移動間仕切。 習熟度別授業や委員会、クラブ活動では、 大教室を2つの小教室に分けるのに移動 間仕切が活躍します。 移動間仕切 フレキシブル 活動に応じて 家具が動かせる。 生徒のテーブルは、可動式を選定するこ とで移動やレイアウト変更をスムーズに 行うことができます。 フィエリーアクト 教 室 多 目 的 スペース 初 等 中 等 教 育 施 設 の ば す 場 ・

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。