エデュケーションvol.8_r2 201-202(202-203)

概要

  1. 初等・中等教育施設
  2. 職員室・保健室
  3. 職員室
  1. 201
  2. 202

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
職員室・保健室 効 率 的に働くことのできる環 境を目指して いま、先生の働く環境が注目されています。 生徒たちと常に接している状況の中で、 休憩時間の確保も難しい状況にあるといわれています。 オカムラは、先生の働く場の機能性と快適性を高めることで、 よりよい教育の実現を支援します。 ● 職員室のポイント         202 ● 納入事例                  203 ● ビジュアルインデックス(職員室)                  204 ● 保健室・相談室のポイント   205 ● ビジュアルインデックス(保健室)                  206 ■ 保健室   アソシアード       207   フリーセント       207   診察台           208   収納ベッド           208   スツール               208   保健室用備品             208 201 ・
右ページから抽出された内容
奥のコーナーに高学年の 先生用デスクを配置。進 路や成績に関連した作業 を行う環境をつくります。 入口付近に低学年の 先生コーナーを。訪れた 生徒たちに素早く対応 できます。 共有の資料や教材を職員 室の中央にレイアウトし、 個人資料の削減を目指し ます。 リラックス フレキシブル 管 理 コミュニケーション 教員のための リラックスコーナーを つくる。 子どもたちの目を気にせず ひと息つける空間。学年や教 科を越えた教員同士の交流 の場として機能します。 教員の増減に 対応できるテーブルを。 子ども一人ひとりに合わせたき め細やかな対応を行うために、教 員の人数は増加、勤務形態もさ まざまになってきています。教員 の人数の増減にも対応できるフ リーアドレスの採用も有効です。 セキュリティに 配慮した家具の配置を。 職員室の奥まで入ることなく先生 とコンタクトがとれるカウンター を設置。子どもと先生の簡単な相 談などはカウンター横のテーブル で行い、職員室内のセキュリティ を高めることができます。 打ち合わせコーナーを 職員室内に。 教員は子どもの生活や授業な ど、毎日の情報交換が欠かせま せん。わざわざ会議室まで行く ことなく、簡単な打ち合わせは 職員室内のミーティングコー ナーで行うことができます。 RAカウンター アクティアフェロープロユニットフリーウェイ アルトカフェ 職 員 室 職 員 室 保 健 室 初 等 中 等 教 育 施 設 さ さ え る 場 さ さ え る 場 202 ・

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。