エデュケーションvol.8_r2 18-19(486-487)

概要

  1. エデュケーション2017 新製品
  2. セーフティ&クオリティ
  1. 18
  2. 19

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お客様へお願い ■オフィスプランニング費について オフィス調査、レイアウトデザイン等のオフィ スプランニング費は、有料で行わせていただき ます。 ■商品の物流費について 価格には、物流費は含まれておりません。別途 申し受けますのでよろしくお願いいたします。 ■商品の搬入について 建物内での搬入条件が著しく異なる場合は、建 物内での養生も含めて別途お見積りさせていた だきます。 ■組立て・施工について 部材を搬入し現場組立てを行うもの、および建 物への固定を含む施工を行うものについては、 納入場所により諸費用が異なりますので、別途 お見積りいたします。 ■商品の据え付けについて 重量物や大型商品を、屋内・屋外の指定場所に据 え付ける場合、納入場所により諸費用が著しく 異なってきますので、別途お見積りいたします。 ■セッティングについて 商品を使用しやすい状態にするための微調整 や、付属品のセット、清掃など、セッティング 作業は有料でお願いいたします。 ■不用家具の引き取りについて 不要となった製品の廃棄は、法令によりお客様 が適切に処理する責任があります。廃棄の際は 法令に従った適切な廃棄処理をお願いいたしま す。ご不明な点はご相談ください。 ■「休日」「時間外」の割増料金について 休日・時間外の配送・搬入・組立て・施工・据 え付け・引き取りは、割増料金で行わせていた だきます。 お知らせ ■商品の価格改訂について 本カタログの商品の価格は2017年1月現在の ものです。諸般の事情により価格および仕様を 変更する場合がありますので、あらかじめご了 承ください。 ■消費税について 製品の表示価格は税抜き価格です。別途消費税 を申し受けます。 ■商品改良について 当社は常に品質の向上に努めております。本カ タログ掲載の商品で、予告なしに改良、仕様の 変更を行う場合もありますのでご了承ください。 ■商品写真について 現品とカタログ上の商品およびカラーサンプル は印刷によって異なる場合もありますのであら かじめご了承ください。天然木を使用した商品 (役員用家具等)は掲載写真と色・柄が異なる場 合がありますのであらかじめご了承ください。 ■納期について 商品によりましては、受注生産のため、多少納 期がかかる場合もあります。担当者にご確認く ださい。 ■クレームについて 商品やサービス等の点で不行届きがございまし たら、お客様相談室または、弊社担当支店にご 遠慮なくお申しつけください。 各 工 程 に 設 け ら れ た き め 細 や か な 安 全 対 策 。 設計審査での安全評価 独自の安全基準に基づく厳しい チェックによるものづくり。 新製品の開発段階から製品検討会を実施。デザイナー、 マーケティング、生産、施工・物流や品質保証の各担 当が、JIS・業界規格を上回る厳しいチェックで品質 と安全性を確認します。 開 発 さらにハイレベルな 安全性の確保 JOIFA、 JIS等 社内 安全基準 業界団体の 安全基準 法令安全基準 業界団体の 安全基準 法令安全基準 設計・開発の検証 および妥当性確認 販売 物流 品質 保証 施工 開発 生産 製 造 製造加工技術と品質管理 対外的にも高い評価を受ける品質。 家具の生産を手がけて長い歴史を持つオカムラでは、生産拠 点となる全国の工場が、高いレベルの製造加工技術に立脚し た上で、品質マネジメントシステムとしてのISO9001を取 得して、顧客満足に重点を置いた品質管理を行っています。 ■ 追浜事業所/通産大臣賞受賞、ISO9001登録 ■ 富士事業所 /東京通産局長賞受賞、ISO9001登録 ■ 御殿場事業所/ISO9001登録 ■ (株)関西岡村製作所 /工業技術院長賞受賞、ISO9001登録 ■ つくば事業所/ISO9001登録 ■ 高畠事業所/ISO9001登録 ■ 中井事業所/ISO9001登録 ■ (株)エヌエスオカムラ/ISO9001登録 ■ (株)山陽オカムラ/ISO9001登録 ■ (株)富士精工本社/ISO9001登録 ■ サイアム・オカムラ・スチール/ISO9001登録 販 売3 安全使用のためのPR 安全に使用していただくための努力。 製品だけでは十分に安全性を確保しにくい部分や誤 った取り扱いを防ぐため取扱説明書を添付すると共 に、製品への警告ラベル貼付などにより、正しいご 使用方法を明示しています。 本製品のわかりやすい部分に警告 または注意マークが表示してあります。 製品が倒れて くることへの警告 体に衝突する ことへの警告 分解禁止 アフター サービス 1 2 4 お客様との窓口対応 「お客様相談室」では 苦情・問い合わせに、迅速、確実に対応。 お客様からのご相談やクレーム、お問い合わせを速や かに関連部署に連絡し、スピーディーで確実な対応を 行うとともに、今後の製品開発や再発防止に反映させ ています。 お客様相談室 フリーダイヤル 0120-81-9060 受付時間9:00∼17:20 (土・日・祝日を除く) 電話番号81-9060は早い処理とクレーム0(ゼロ) とご記憶ください。 お問い合わせ・ご相談は よい品づくり 施 工 物 流 製 造 開 発 設 計 商 品 企 画 品 質 保 証 部 お 客 様 相 談 室 お客様 フリーダイヤル 終了報告 新商品開発 商品改良 迅速な対応 対応処理完了報告 顧客情報 伝達 顧客満足 商品および サービスの 提供 お 客 様 の立場に立って作れば 、 安 全 性を第 一 に考えるのは 、 私 たちの 使 命です。 製品の開発から製造、販売、物流、施工、保守点検、廃棄にいたるまで、一貫した品質保証体制で「お客様の立場に立ったものづくり」を実施。 使いやすいだけでなく、安全性を重視し、(一社)日本オフィス家具協会の安全基準を遵守したものづくりとさらなる品質向上に努めています。 Safety & Qualityセーフティ&クオリティ 18 ・
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当社は一般社団法人日本オフィス家 具協会(JOIFA)の「オフィス家具 PL対応ガイドライン」に準拠した安 全な製品を提供しております。この 製品の保証期間は特別の定めある製 品以外は、JOIFA顧客対応ガイドラインに基づき、通常の状態で 使用された場合3つの種別ごとに(お客様ご購入の日から)1年・ 2年・3年としております。当社製品をこれからもご愛用ください。 一般的に家具の無償保証は、通常の補修(メンテナンス)が行 われているという事が前提となります。 例えば長期に亘るご使用では可動部材の磨耗・劣化が進み、収 納やロッカー類の扉がガタついたり、事務用椅子のキャスター (車輪)が故障して本来の機能が果たせなくなりますので、保 証期間終了後は早めの点検と修理を弊社にご用命ください。保 証期間終了後の点検・修理責任は、製品を所有される方にあり ます。尚、このカタログに掲載されている製品の中で、オフィ ス家具に該当しない製品は「JOIFA」の定めた保証期間と異な る場合があります。詳しくは担当者にご確認ください。 一般社団法人 日本オフィス家具協会会員番号 オフィス家具製品の安全性と保証期間 商慣行改善についてのお願い 当会では通商産業省(現経済産業省)のご指導で平成6年度 に「オフィス家具の商慣行改善調査報告書」を作成いたしま した。この調査報告書に基づき、平成8年3月に改善すべき課 題として下記の商慣行改善についてお願いをいたしました。 「事務机の高さ」について 一般社団法人 日本オフィス家具協会(JOIFA)は、働き やすいオフィス環境を目指し、働く人の体格向上やユニ バーサルデザインを配慮し、事務机の高さ720mmを推 奨いたします。 詳しくは、 JOIFAホームページをご覧下さい。 http://www.joifa.or.jp/ 健やかな空気質の確保を目指して、換気励行のお願い ここに述べる注意事項は、使用者の健康阻害を防ぐため、 極めて重要です。ぜひお守りいただくようお願い申し上げ ます。 物流費に関する商慣行改善についてのお願い 最近は、高層ビルの増加や道路事情の悪化、環境問題である廃棄物の処理、 製品廃棄のお引き受け、PL推進としての施工・組立ての諸方策等々により 物流に関する費用が増大の一途をたどっておりますが、製品のコストに反 映できない状態であります。当会会員企業は、お客様至上主義に徹し、安 全第一にしかも環境に配慮した製品の供給や流通の合理化等に全力を傾注 しております。このような情勢の下、当会会員企業より物流費に関する商 慣行改善のお願いがありました節は、ご高配の程お願い申し上げます。 オフィスプランニングに関する商慣行改善についてのお願い オフィスの生産性への意識が高まり、それとともにオフィスプランニングへ の関心が一段と増幅いたしました現在、当会会員企業はその需要に応えるべ くオフィス調査やオフィスプランニングの研究およびデザインスタッフの充 実、CADの導入、お客様のニーズの正確な把握等々積極的に取り組んでおり ます。このような情勢の下、当会会員企業よりオフィスプランニング費に関 する商慣行改善のお願いがありました節は、ご高配の程お願い申し上げます。 1.製品購入時の注意事項 購入当初は、化学物質の発散が多いことがあります。 暫くの間は、換気や通風を十分に行うよう心掛けて下 さい。室内の換気が十分に行われないと室内化学物質 濃度が高まり、健康に影響を及ぼすことがあります。 一般社団法人 日本オフィス家具協会(JOIFA)からのお知らせとお願い オフィスづくりのソフト料金体系について 96年3月に通商産業省(現経済産業省)より「オ フィス家具の商慣行改善調査報告書」で示唆を 受けて以来、オフィスづくりは経営上の重要な 課題となっております。快適かつ機能的なオフ ィスへの関心が一段と高まる中、当会会員企業 はその需要に応えるべく、過去の豊富なオフィ スづくりの研究や実績をもとに、お客様にご満 足いただけるプロジェクトマネジメントやオフ ィスプランニングなどのソフト構築を進めてお ります。また会員はオフィスの質的向上に貢献 し企業の付加価値を高めるよう調査研究を進め、 更にデザインスタッフの充実、最新システムの 導入、お客様のニーズの的確な把握等々に積極 的に取り組んでおりますが、その根底には、お 客様のオフィスづくりの各フェーズにおけるソ フト料金体系が存在しております。 このような情況の下、当会会員企業よりオフィスづ くりのソフト料金体系につきまして説明がありまし た節は、ご納得ご高配の程お願い申し上げます。 2.温度や湿度の変化による  換気の励行 室内が著しく高温多湿となる場合(28℃、相対湿度 50%超が目安)には、窓を閉め切らないようにするか、 強制換気を行って下さい。室内化学物質濃度が高まり、 健康に影響を及ぼすことがあります。 「JOIFA標準使用期間」について 消費生活用製品安全法が改正され特定の製品には「設計標準使用期間」の表示が義務づけられました。オフィス家具は対象で はありませんがJOIFAでは経年劣化による事故を防止し安全にお使いいただくため「JOIFA標準使用期間」を設定致しました。 該当製品には構造部分の経年劣化が予測される年数をラベルで表示し注意喚起致しますのでご理解いただきますようお願い 申し上げます。製品ごとに異なりますので詳しくはお問い合わせください。 なお、品目別「JOIFA標準使用期間」は下表のとおりです。 机 10年 非回転椅子 8年 手動式移動棚 8年 机(可動部のあるもの) 8年 固定椅子(脚が木製) 5年 教室用家具―机 8年 テーブル 10年 折りたたみ椅子 5年 教室用家具―椅子 8年 テーブル(可動部のあるもの) 8年 収納家具(除・電装、木製) 10年 金庫 20年 折りたたみテーブル 8年 収納家具(引き出し付) 8年 ボード類(除・電子黒板) 10年 回転椅子 8年 棚(固定式) 10年 ボード類(自立式) 5年 ※ 標準使用期間は耐用年数、保証期間ではありません。 ※ 弊社では、棚・金庫及び学習椅子は適用外となっています。また、ガラステーブル・ローパーティションはJOIFAとしても対象となっておりません。 不具合箇所・現象の例 保証期間 外観・ 表面仕上 塗装および 樹脂部品の変・退色、 レザー・クロスの磨耗 1年 機構部・ 可動部 引出し・スライド機構 扉の開閉、錠前、 昇降機構等の故障 2年 構造体 強度・構造体に かかわる破損 3年 ・購入履歴(購入年月日・購入者名・販売店名)を提示いただけない場合 ・弊社発行の取扱説明書・商品貼付ラベル等に従って使用されていない製品の故障または破損 ・中古品・譲渡品・個人売買品の故障または破損 ・消耗品(電池・電球・バッテリー・キャスター・肘パッド等) ・異常な環境下(高温・多湿・著しい温度変化等)での使用、保管による故障または破損 ・天然材料(木・革・その他)における色目・木目・節・しわ・傷等の質感の違い ・表面素材(張地・樹脂・塗装・その他)における色目・縫い・光沢等の質感の違い ・弊社に責のない外部要因(天災地変・火災・異常電圧等)に起因する故障及び破損 ・通常使用により生じた摩損による変色・退色・異音・変形・錆・カビの発生等 ・使用時の手垢・埃等の汚れによる仕上げ表面の変化 ・納品後の移動・運搬による故障または破損 ・可動部の動作音(椅子のリクライニング等) ・日本国以外で使用する場合 保証期間内であっても、以下の場合は有料での対応となりますのでご了承ください。 19 ・

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