エデュケーションvol.8_r2 61-62(62-63)

概要

  1. 初等・中等教育施設
  2. 特別教室
  3. 理科教室
  1. 61
  2. 62

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
転載不可 理科教室 全般に求められる ポイント さまざまな教材や薬品を 使っても、清潔に保つこと ができる。 衛 生 協力して答えを導き出す 力を育む環境。 可変性に富み、授業の流 れに合わせて最適な環境 をつくる。 コミュニケーション フレキシブル 子どもでも効率よく実験 や観察の準備・片付けが スムーズにできる。 整理整頓 さまざまな備品を教員が 安全に保管できる。 管 理 予測・実験・観察・考察を通して 学習していく理科教室では、 それぞれの段階に適した 環境を構成します。 理科教室 初 等 中 等 教 育 施 設 の ば す 場 61 ・
右ページから抽出された内容
理 科 教 室 A 理 科 教 室 B 先生が授業前に予備実 験を行うコーナー。生徒 たちに触れられたくない 教材や薬品類は、準備 室にカギを掛けて保管。 教師用実験台は、多様 な実験機材が収納でき、 子どもたちの様子を見渡 せるよう、黒板前の中央 に配置。 効率よく保管できるユニット タイプの収納で、備品の準 備や片付けがスムーズに。 管 理 施錠して 教材をしっかり管理。 壁面の教材収納は、収納ご とに施錠ができるものを設 置。また、マスターキーを使 用して、複数の収納をまとめ て管理することもできます。 スクールラインR・スクールラインW コミュニケーション グループ同士の会話に 最適なレイアウトを。 テーブル同士を組み合わ せると、実験後の結果や 考察をグループで話し合 うのに適したシーンにな ります。 シエンタ 【実験時のレイアウト】 【グループ学習時のレイアウト】 フレキシブル テーブルを動かして 実験を効率的に。 テーブルは学習内容に応 じて簡単に移動ができ、 設備ユニット横に設置す れば実験に適したレイア ウトになります。 シエンタ デジタル教材を活用 するためのモニター を設置。 片付けをスムーズにするため、 流し台は多めに準備。 整 理 整 頓 トレーを使って 道具を管理。 子どもでも探しやすいよう に、実験道具はトレーで分類・ 保管すると便利。底部がメッ シュ状なので、洗浄後の器具 もそのまま乾燥できます。 コミュニケーション ラウンド型実験台で コミュニケーションを 円滑に。 みんなで囲んで実験を観察でき る天板形状がポイント。講義の時 は全員が黒板に向かって座るこ ともできます。 Wシリーズ実験台 衛  生 教室を使う学年に 合わせて素材を選ぶ。 薬品などを使う頻度の高い場 合、ケミガード(耐薬品性化粧板) 天板にすることで、実験台が劣化 せず長く使うことができます。ま た、マークレスメラミン仕様は、 汚れや指紋が目立ちません。 管  理 お手入れしやすい 収納庫。 収納には、消臭・抗菌性能を 持つクリアテックボードを 使用しています。薬品や汚 れにも強いので、簡単なお 手入れで収納庫内を清潔 に保つことができます。 スクールラインW 整 理 整 頓 トレーを使って 教材をまとめて収納。 実験の準備や後片付けは大 変。実験時間を長く確保する ために、トレーを活用して班ご とに使う教材をまとめておく ことが効果的です。 マルチトレー 特別教室 初 等 中 等 教 育 施 設 の ば す 場 62 の ば す 場 ・

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • マイバインダー

    マイバインダーは空です。