オカムラ ラボラトリー[研究施設]総合カタログ 2018-2019 21-22(22-23)

概要

  1. コンセプト
  2. 12の知識創造行動と空間
  1. 21
  2. 22

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21アイデアを表に出す転載不可雑談レベルからブレストまで、いつでも積極的に意見を出し合って、さらにそれを絵や図、言葉などで表現することにより、眠っていた知識が共有化されます。
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22◎12の知識創造行動と空間◎121110456987123転載不可転載不可転載不可456456個人席創造行動■自由な発想を積極的に出してみる行動。 ■担当チームで集まって、あるテーマについて意見を出し合うような行動。 ■アイデアを強制的に表に出す・出させる行動。《行動例》     ●ホワイトボードの前でブレストする。●「各自最低10個意見を出す」などルールを決め、強制的に 意見やアイデアを出させる。 知識創造を刺激する空間■周りの人が話に加わりやすい開放的な空間。 ■メンバー内で一体感が持て、発言しやすい雰囲気をつくるよう、メンバー同士の距離が遠くなりすぎない規模の空間。 ■権威的な感じのしない、自由に発言できる雰囲気。ワイガヤ・ブレストする。軽く話してみる。絵にする。たとえる。創造行動■もやっとした考えを人に話してみる行動。 ■テーマも明確になっていない段階でお互いの意見を軽く話し合うような行動。 《行動例》    ●隣の同僚に、何となく思いついた自社技術を使った新製品 のアイデアについて話してみる。             ●たまたま通りかかった設計部門の同期に「こうすればもっと かっこよくなるのに…。」というような話を投げかけてみる。●飲み会などで大学時代の友人に「こんな研究テーマを考 えてるんだけどどう思う?」と聞いてみる。知識創造を刺激する空間■執務室内にあるミーティングコーナー。■自席近くにある打ち合わせスペース。■周りにいる人が話に加わりやすい開放的な空間。■変な意見を言っても怒らないリラックスした雰囲気。創造行動■考えを絵や図にする行動。 ■概念を表現するうまい言葉をみつける行動。 《行動例》    ●複数名で意見を出し合いながらホワイトボードなどにお互い がイメージする場面や概念図などを書いてみる。●一人で概念図を描きながら考えを出す。●キャッチコピーを考え、自分の考えを適切なたとえに抽象 化して表現する。知識創造を刺激する空間■ホワイトボードなどがあり、描きながら話ができる空間。■リラックスして自由に描ける雰囲気。■お互いに恥ずかしがらず、積極的に描ける雰囲気。

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