エデュケーション[教育施設]総合カタログ2018-2019 207-208(208-209)

概要

  1. 初等・中等教育施設
  2. 職員室・保健室
  3. 章扉
  1. 207
  2. 208

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
職員室・保健室効率的に働くことのできる環境を目指していま、先生の働く環境が注目されています。生徒たちと常に接している状況の中で、休憩時間の確保も難しい状況にあるといわれています。オカムラは、先生の働く場の機能性と快適性を高めることで、よりよい教育の実現を支援します。●職員室のポイント       208●納入事例                209●ビジュアルインデックス(職員室)                 210●保健室・相談室のポイント 211●ビジュアルインデックス(保健室)                 212■保健室 アソシアード     213 フリーセント     213 診察台         214 収納ベッド         214 荷物置き         214 スツール             214 保健室用備品           214207
右ページから抽出された内容
奥のコーナーに高学年の先生用デスクを配置。進路や成績に関連した作業を行う環境をつくります。入口付近に低学年の先生コーナーを。訪れた生徒たちに素早く対応できます。共有の資料や教材を職員室の中央にレイアウトし、個人資料の削減を目指します。フレキシブル管理コミュニケーション教員の増減に対応できるテーブルを。子ども一人ひとりに合わせたきめ細やかな対応を行うために、教員の人数は増加、勤務形態もさまざまになってきています。教員の人数の増減にも対応できるフリーアドレスの採用も有効です。セキュリティに配慮した家具の配置を。職員室の奥まで入ることなく先生とコンタクトがとれるカウンターを設置。子どもと先生の簡単な相談などはカウンター横のテーブルで行い、職員室内のセキュリティを高めることができます。打ち合わせコーナーを職員室内に。教員は子どもの生活や授業など、毎日の情報交換が欠かせません。わざわざ会議室まで行くことなく、簡単な打ち合わせは職員室内のミーティングコーナーで行うことができます。RAカウンターアクティアフェロープロユニットフリーウェイ職員室リラックス教員のためのリラックスコーナーをつくる子どもたちの目を気にせずひと息つける空間。学年や教科を越えた教員同士の交流の場として機能します。職員室保健室初等中等教育施設208

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全て
    • 現在のカタログから
  • ■カテゴリ

    • マイバインダー

      マイバインダーは空です。