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エグゼクティブが求めているものエグゼクティブを対象にアンケートを行ったところ、多くのエグゼクティブが従業員や社外の人との間で、仕事関係、雑談を問わず様々なコミュニケーションを求めていることがわかりました(図1)。また、今後エグゼクティブエリアで重要となる空間として「従業員とコミュニケーションが取れるスペース」と考えるエグゼクティブが多く(図2)、セキュリティを重視した個室中心のレイアウトとの違いも見えてきました。このことから、エグゼクティブエリアには、従業員とのコミュニケーションを促す機能に加え、社外の顧客や、消費者など、相手や目的に応じて選択できる多様なコミュニケーションスペースが求められていることが分かりました。n=988出典:経営者・役員の働き方・働く場の実態調査/株式会社オカムラ/2023年図1.今後、オフィスで頻度を増やしたいコミュニケーション(複数回答)1位従業員との偶発的なコミュニケーション(仕事関係)78.7%2位従業員との偶発的なコミュニケーション(雑談)77.7%3位役員同士の偶発的なコミュニケーション(仕事関係)74.2%4位消費者・顧客とのコミュニケーション72.9%5位役員同士の偶発的なコミュニケーション(雑談)72.7%1位従業員とコミュニケーションが取れるスペース78.0%2位役員室(個室)48.0%3位レセプションエリア(受付前の待合スペース)45.4%4位役員会議室44.0%5位応接室・応接会議室・応接ラウンジ41.9%図2.今後、重要になると思う役員エリアの機能(複数回答)06
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photo:Nacása&Partners07
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