ライブラリー[図書館]総合カタログVol.02 29-30(30-31)

概要

  1. 29
  2. 30

このページのトップへ

このページに含まれるテキストデータ(PDFから抽出された内容)

左ページから抽出された内容
7スチールの背板に書籍やポスターが飾れる企画展示棚。8児童エリアの書架は、スギ材の角をアール形状に加工して、自然塗料で仕上げました。子どもたちに優しいデザインになっています。1一般開架エリアの大型書架は、スギ角材で構成されたボリュームあるデザインの側部パネルが印象的です。2一般開架エリアには、閲覧テーブルやカウンターが随所に設置されています。 2019年10月に開館したミライon図書館は、長崎県立図書館と大村市立図書館の施設区分のない図書館。202万冊の書籍収納能力は、九州では最大級の規模を誇ります。オカムラが製作に携わった書架には、対馬産のスギが多く使用されています。天板・側板は、長崎の伝統行事の一つである「長崎くんち」の力強い山車や木造船の木組みをイメージ。県産のスギの角材を交互に組み合わせて、郷土の文化を感じさせるデザインになっています。この書架が館内に林立し開放的な空間と調和することで、県産材が積極的に用いられていることを来館者に感じてもらえる空間づくりを実現しています。長崎の郷土文化が漂う、大規模図書館。3片側を閲覧席として実現した書架。外の風景を感じながら、ゆったりと読書を楽しめます。4吹き抜け上階から見た階下の書架。建築の照明を補うため、書架の上面板に埋め込まれたLED照明が優しく空間を照らしています。5吹き抜け2階から見下ろした児童書架エリア。6スギ材を豊富に利用した総合受付カウンターエリアは、来館者を優しく迎え入れる空間が広がります。長崎県立長崎図書館・大村市立図書館ミライon図書館納入事例11所在地 長崎県大村市開館 2019年敷地面積 16,217㎡床面積 13,325㎡収容可能冊数 202万冊座席数 451席設計 佐藤総合計画家具デザイン:丘の上事務所主なオカムラ製作什器:書架・閲覧椅子2345678129
右ページから抽出された内容
 東日本大震災からの復興、東北地域の医療を支える総合診療医の育成、災害医療のカリキュラム拡充などを目的に、東北薬科大学が2016年4月に医学部を新設。同大学は「東北医科薬科大学」へと生まれ変わりました。これに伴い、医学部の教育・実験・研究施設として、教育研究棟が附属病院に隣接して建設されました。 建物の1〜3階は基礎・臨床医学学習のための教育エリア、4〜7階は研究・実験エリアで、教育エリアの中心となる2階に図書館が設けられました。図書館の天井は「うねり」のあるデザインになっており、大きなワンルーム空間である図書館内部に、変化に富んだ場を生み出しています。また、この天井の木ルーバーを基調にして、書架・テーブル・イス・ソファなどの什器のデザイン・色・素材を選択。完成した明るくあたたかみのある空間は、学生・教員の心に安らぎを与え、勉学や研究に向き合う環境をつくっています。木を活かした什器・空間が医学生・教員の心を癒やし、知を支える東北医科薬科大学医学部教育研究棟所在地 宮城県仙台市宮城野区福室1-15-1開館 2018年敷地面積 5万228㎡延床面積 1万7,282㎡収容可能冊数 約3万冊座席数 90席建築設計 日建設計施工 清水・阿部建設工事共同企業体什器デザイン:日建設計、日建スペースデザイン主なオカムラ製作什器:書架および閲覧スペース家具納入事例124630

このページのトップへ

  • キーワード検索

    • 全てを含む
    • いずれかを含む
    • 全て
    • 現在のカタログから
  • ■カテゴリ

    • マイバインダー

      マイバインダーは空です。